モチベーション論(昼コース)/2010年度講義アンケート | |
●授業内容の満足度:4.6 (N=85) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□新開講にも関わらず,記録的ともいえる高い満足度評価をいただくことができました.また,多数の嬉しいコメントもありがとうございました.準備に丸1年,頑張った甲斐がありました! □一点だけ残念なことをお伝えしなければなりません.それは,ガイダンスで「講義内容に関心のない者は,本講義の受講対象ではないから,決して履修しないように」とあれだけ強調したにも関わらず,翌週から欠席を決め込んだ「フリーライダー」が履修していたことです.勿論,ほとんどは試験で落ちましたが,一部にはそれすらも免れた”賢い”フリーライダーがいました. □この手の学生を「合格」させてしまってよいのか.私は悩みました.なぜなら彼(彼女)らは,「社会的ジレンマ状況の中で,自ら率先してフリーライドはしない」「自分自身だけの利得行列で考えない」「システム全体をふまえ,最適な行為をとる」「自分の意思決定の責任は,自分で取る(他人の力を借りない)」といった本講義のメインテーマを何ひとつ実行できていないからです.これで知識が入ったといえるのか?「思考停止がいけない,自分の頭で考えることが重要だ」などと答案に書く当の本人が,講義ノートに書かれた情報を無批判に暗記し書き留めているだけであるという事実に,私は社会科学系の授業の場合は,ただ単に知識を「知っている」だけではなく,「実践できる」という観点からも評価しなければならない,と思い直すようになりました. □そこで,来年度前期からは授業方針を変更し,厳格な入口管理および出席管理体制をおいて,フリーライダーを100%排除することにしました.フリーライダーを許したのは,間違いなく「出席を取らない」という本講義のスタンスです.リーダーシップ論でもお伝えしましたが,私が出席をとらないという方針を貫いてきたのは,「授業自体が面白い,楽しい」という気持ちが,出席をとることで次第に「出席さえすればよい」「学問はつまらないものだ」という気持ちに変容してしまうことが,理論的にわかっているからです.私は,学生に「学ぶことは楽しい」ということを知って卒業していってもらいたい.しかし今回の件はいわば,私が「協力」を示したにも関わらず,ごく一部の学生が見事に「裏切り」で返したようなもので,性善説もいよいよ限界に来ていると感じました.来年度からはがちがちの管理体制の中で,受講生にとってはさぞかし息苦しい授業になってしまうとは思いますが,今回の件も素材に使いながら,前期では「制度設計が,社員のモチベーションに与える影響とは」といったテーマを,共に考えていきたいと思います. □岡大生の名誉のために強調しておきますが,上記のフリーライダーはほんの数人(全体の数%)です.多くの学生は,何のインセンティヴがなくとも,「授業が面白い」ということだけで出席していました.私も授業を楽しんでもらえるように努めましたし,下記に示された幾つかのコメントもこれ以上ない位の賛辞をしてくれています.将来の受講生たちが感じるであろうこうした喜びを,たった数人の「自分さえよければよい」という行為が奪っていくことになるとは….「社会的ジレンマ」を教えながらも,本講義自体が「社会的ジレンマ」に巻き込まれてしまったというダイナミズムに,講義の奥深さを感じざるを得ません. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 先生の授業が好きで講義を受けています. |
2 | 講義は毎回楽しかった.身近な企業を例にあげたりしていたのでより理解しやすかった.先生の講義の質は高く,一時間半では講義時間が少なく感じるほどだった. |
3 | 具体的な事例とかがいつもとりあげてあってすごく面白かったです/牛丼戦争の話とか見てて経営に興味がわきました. |
4 | 印象に残った言葉がいくつかあり,自分の考え方について,考えさせられた. |
5 | とても濃い内容で面白かったです.実際にしたゲームなどが楽しかったです. |
6 | 楽しかったです!! |
7 | 部活の部長をしていたので,講義なのに感極まることがしばしばありました(笑).すみません/この講義に出させていただいて本当によかったです. |
8 | 岡大経済一,すごく充実した面白い授業でした.リーダーシップ論,モチベ論ともに勉強できて良かったです. |
9 | 講義内容はとても興味深く,先生の講義は,今後役立ちそうだと実感できました.ありがとうございます.ただ,1限というところに苦しみました.テストは難しかったです.単位いただけたらうれしいです.お願いします. |
10 | これからは問題の原因を「意識」に求めないようにしていきたいです.1限でしたが,毎回楽しく出席することができました. |
11 | 囚人のジレンマの時のように実際にやってみた方が,理解しやすいように感じた. |
12 | 復習して,とてもテーマが明確で,意識ではなくシステムによる解決をめざすというメッセージがよく伝わってきました.とても楽しく刺激的な講義で大満足な半年でした. |
13 | 大変興味深いご講義ありがとうございました.たくさんの具体例があったのが有難かったです.マイナス点を挙げるとしたら1限だということでしょうか.先生も頭回ってないって言ってましたね... |
14 | 講義ノートは横より縦印刷できるようにした方がいいかなと思いました.授業には満足です! |
15 | 先生の講義は先生自身が学ぼうとする姿勢で取り組んでいて,とても楽しかったです.ありがとうございました. |
16 | 自白の話が印象にのこっている. |
17 | 人の行動がここまで研究されていて,それが自分にも多くあてはまっていておもしろかった. |
18 | 経済学部の授業をはじめてうけて,非常に興味をもった.経営学を学んでみたい.パワーポイントをネット上にのせてくれたらありがたいです. |
19 | Aのときだけ授業に出ることができませんでした,無念です. |
20 | 情報や知識をそのままダウンロードする危険性を知るきっかけとなり,非常に有意義であった.それらを参考にして,その後自分の頭でしっかり内容を吟味し,考えられるように心掛けていきたいと思った. |
21 | 講義自体は面白かったが,1限なので出席できないことが多かった. |
22 | 企業の経営を皮肉った感じで解説するのが面白かった. |
23 | 非常におもしろく,考えながら受講することができました. |
24 | 牛丼の話が続きましたが,牛丼を全く食べないのでイメージがしにくかったです. |
25 | ”論理的思考”を身につける,という目的で実際に作業をしながら鍛えていくという授業を開講してほしい/論理的思考を鍛える具体的な・・・普段からできる方法を教えてほしい. |
26 | とてもおもしろい授業でした.別の講義を行うことがあれば1限以外でお願いします. |
27 | 毎回とても考えさせられる内容で,非常に興味深かったです.素敵な授業をありがとうございました.とくに,パニックの回で,例に「ライオンからにげるシマウマの群れ」をつかって,臨界点の説明をしていたのが,とてもわかりやすくて良かったです. |
28 | 経済の科目でありながら,心理学的な分野を触れることで,興味深く受講することができました. |
29 | とても面白い講義でした.何度か病欠してしまったことが残念です. |
30 | 多数決の方法は多数存在するが,その方法を決定するための多数決の方法を決める事ができないという話が最も印象に残っています. |
31 | やる気のある学生が多いが,遅刻してもいい講義だと思われている.だから始めの方の話が伝わらない. |
32 | とてもおもしろく,勉強になる講義でしたが,正直朝一がキツかったです. |
33 | とても興味深い講義が聞けて大変勉強になりました.ありがとうございました. |
34 | たまに,文字が小さくて読めないことがある. |
35 | 理論をただ伝えるだけでなく,「現実はどうなっているのか」と関連して伝えて下さったので,他の講義と比べてとても理解しやすく,有意義でした. |
36 | 非常に有意義な講義でした.ありがとうございました. |
37 | 他者のレポートを見る機会がめったになく,書き方や考え方などとても参考になるので,発表会があることがとてもありがたかった/出席点はないけれど,出席した者といなかった者とで差別化がはかられる講義内容でよかった.具体例がたくさん紹介されていたので,復習するときかなり内容を覚えていておどろいた. |
38 | 様々な事例を通した解説だったので興味深く,考えながら講義に参加することができました. |
39 | テスト問題が,「やられたー,ここくるかー」みたいな感じで,うまくやられた気がした. |
40 | 心理学的な面が多くあり,興味深かったです. |
41 | 朝一の授業だと行くのが辛い時があった... |
42 | 牛丼屋の戦略の話がおもしろかったです. |
43 | 理論についての具体的な例や現象があり,とても興味を持って,講義が受けられました. |
44 | 吉野家の牛丼が食べたくなった. |
45 | 良い授業なのに,1限はカンベンしてほしいです. |
46 | 確認テストのときにもうちょっとゆっくりしゃべってほしいです. |
47 | 特にナシ.最高の授業.生徒のアホ質問の方が気になる/知識の補完で課題がいくつかあっても良いと思う/アンケートは全部5をつけた/非常に面白い講義.論理的思考の重要さを説く本講義は,毎回目からウロコが落ちる思いであり,ぜひ,岡大の全学生に受講していただきたい.今後の人生に非常に影響を与えることは間違いない/単位ください/前期も書いたが,ぜひ木曜火曜5限へ/生徒の反応悪くてすみません. |
48 | とても面白い講義でした. |
49 | 特になし. |
50 | 朝は頭がはたらいてくれませんね... |
51 | (b)の質問に嘘がまじっているのではないかと思ってしまいました.ごめんなさい... |