組織行動論T(昼間コース)/2011年度講義アンケート | |
●授業内容の満足度:4.7 (N=80) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□とても高い評価をいただき,ありがとうございます.授業評価の自己記録も更新しました(学部内トップか?).来年度も,「爆発する授業」を目指して頑張ります! □講義でお伝えしてきた内容には,私自身が会社員生活の中で悩み,考え続けてきたことが根底にあります.幾つかのコメントにもあるように,社会人になってから,本講義の内容をもう一度振り返ってもらえると嬉しく思います(最近では,講演などで社会人にもお伝えする機会が増えました).社会の中で悩み,ふとこの授業を思い出すことがあったら,菓子折りを持って(<重要?),ぜひ研究室を訪ねてきてください. □今年は,質疑の時間が十分に取れなかったり,授業中におきた事件(?)に時間を取られたり,フリートークが長引いて本題に返ってこれなくなったり(まあ,これは私のトークの調子が上がってきている証拠ですので,大目にみてやってください)と,何度かタイムマネジメントの悪さを露呈してしまいました.来年度はコンテンツを一部整理するなどして,できるだけ改善したいと思います.一部指摘のあった「答えがあいまいな理解度テスト」については,該当するであろう問題を修正しました.また,欠席時のメール通知制度については,出席管理を講義当日で完結させることで,要望をふまえ廃止することにしました. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 他の講義よりも脳に刺激がくる授業で,楽しかったです. |
2 | 大学生活の中で初めて,学んでいるという実感を得られた.とても充実した講義だったと思います. |
3 | この分野に関する関心が高まった.事例などで理論が想像しやすく学習しやすく感じた. |
4 | 自分が一番好きな講義でした. |
5 | 前期のリーダーシップ論に引き続き受講させていただきました.今まで自分がいかに適当に考え,「空気を読み」,安易に行動してきたのかということを痛感させられた一年間でした.論理的思考のできる人間になれるよう,常に自分で考えるというある意味基本的なことを着実に実践していきたいと思います.この授業が大好きでした.ありがとうございました. |
6 | 集団の特性や危険性などを知ることができ,授業も分かりやすく良かったです. |
7 | 組織の中で1人1人の行動がもたらす影響など,実社会と照らし合わせながら考えることのできる問題であり,とても興味深かったです.授業の中で紹介する実験の方法や評価をレジメに入れておいてくれると,より聞くことに集中できたかと思います. |
8 | 来年何かしらの機会でお会いしたいです. |
9 | 先生の考え方や,社会に抱いている思いなど,共感できる所がとても多く,そうは思っていてもなかなかそれを表に出せない人が多い中,とてもすごいな!と感じました.先生の授業はおもしろいし,自分自身色々なことを考える機会になります. |
10 | 今までの講義で1,2位を争う楽しいものでした. |
11 | 難しい理論ばかりをただ教えるのではなく,事例をもとに,具体的に考えてから理論の理解に入るという流れだったので,非常に理解しやすかったです. |
12 | しばしばこの講義のテキストを見返さないと,社会に出てから,どんどんと思考を止めてしまいそうだと恐ろしく思います. |
13 | ありがとうございました! |
14 | 正直いうと,この授業は全授業において一番ためになるものだったと思う.内容も聞いていて飽きず,寝ることもなかった.一年間通して授業を受けていると先生の授業がなくなるのがさみしく感じます.ちょっとほめすぎたかもしれないですね(笑).でもやっぱりテストが難しい... |
15 | この講義で習ったことを実行できるかは,わからないが,何かと役立ちそう. |
16 | 思考停止の身近な具体例はとても参考になった. |
17 | 先生の講義は,なぜか魅き込まれる力があった.原因を意識に求めることをせずに,本当の原因を見る力であったり,論理をしっかり組み立てた上でしっかり自分の考えを伝えられるようにする力を身につけていきたいです.「正しく考える」は難しいことだと思うが,しっかり自分の頭で考えていきたいです. |
18 | リーダーシップ論の講義よりも受講学生が少なかった(?)のと,教室が26番よりも小さかったので,講義がうけやすく感じました.ありがとうございました. |
19 | リーダーシップ論から受講しましたが,今回も授業はとても面白かったです.ただレポートが難しすぎて困りましたが,物事を良く考えるきっかけになったかもと思います. |
20 | 具体的な例を用いて組織の在り方を見ていけて分かりやすかった. |
21 | ○×の解説スライドを見せて下さる時間が短く,どうして間違えたか,理解せずに終わったことが何度かあった.期末がムズかしい.けれど,濃い授業内容でした.岡大の講義が全て,こうなってほしいと思います. |
22 | 今期で一番面白い講義でした.ありがとうございました. |
23 | 吉野家やマックなどの例に挙げたケーススタディで身近で分かりやすかったと思う. |
24 | 他の講義よりも興味が持てる楽しい授業でした. |
25 | 意思決定をすることがいかに難しいことかが知れました.行動経済学の本を読んでみたいと思っています. |
26 | 前期のリーダーシップ論,同様とても楽しかったです. |
27 | 「経営学」を学ぶ意味を考えるきっかけとなる授業でした.大切なことをたくさん学べたと思います.最後の授業の内容が印象に強く残っています.「考えること」と「論理的であること」の重要性を忘れず,これからも岡大で学んでゆきたいと思います.本当にありがとうございました.組織行動論Uが今からすでに楽しみです. |
28 | 個人的に興味深かったです.色々と考えるくせを付けたいです.これで単位がとれたらとても満足です. |
29 | 人々の行動を研究し,それを経営学に活かすことの重要性を理解でき,ためになった. |
30 | この講義は本当に興味深い内容であった.「es」や「12人の怒れる男」を観て理解をさらに深めたいと思った. |
31 | フリーライダー問題に時間を取りすぎたように思います. |
32 | 先生の講義には,今まで本当に沢山の元気をいただきました.先生のデゴマギーは僕は好きです(笑).2回目の受講となりますが,それでもハッとさせられること,「そうだったんだ」と思うことの連続で,ちっとも飽きませんでした.来年度から社会人となって働きますが,自分一人が集団内で違う,おかしい意見をもっているという錯覚に陥りそうにまたなったときは,先生の講義を思い出して(冷静に考えられるよう)頑張ります.本当にありがとうございました. |
33 | キャッチ―な事例紹介があり,退屈しない授業だった. |
34 | 講義では,実例などを取り挙げていて,とても分かりやすかった.ただ,レジュメが少し見づらいと思った. |
35 | リーダーシップ論を通して1年間ありがとうございました.自分自身で考えて行動する必要性を改めて感じることができたと思います. |
36 | 考えることの大切さが実感できた. |
37 | リーダーシップ論から通して,大変おもしろい講義をいただき,ありがとうございました. |
38 | 牛丼の話は,身近な内容でわかりやすかったし,おもしろかったです. |
39 | 論理的思考の重要性を改めて感じました. |
40 | 講義を聞いていてとてもおもしろかったです.90分間聞くのが苦じゃなかったです. |
41 | 自分がいままでやってきた意思決定のうら側がわかり,大変有意義な講義でした.牛丼チェーンは大好きなので,それを研究するのもおもしろいと思います. |
42 | たくさんの事例を出して下さるので印象に残りやすいです. |
43 | 講義は相変わらず難しいです...講義ノートにもう少し細かい説明が欲しいです. |
44 | ”意識”に頼った問題解決は改めるべきかなと考えるようになりました. |
45 | リーダーシップ論に続いて受講したが,組織行動のあり方について多くを学ぶことができたと思う. |
46 | テスト難しかったです.単位ください! |
47 | 研究の具体例や諸々事例が知れてよかったです. |
48 | 興味・関心がある分とても楽しみながら学べました.少しテストが難しかったです. |
49 | 内容はおもしろかったが,出席の管理の仕方がめんどうだと思った.特に,欠席ならメールを送るという制度は特にめんどうだと思う. |
50 | 牛丼チェーン店同士の実際の戦略の考察が,非常におもしろかった.また知識を机上の空論にせず,事例に当てはめて考える練習にもなったと思う. |
51 | 吉野家の事情に異常に詳しくなれた気がします. |
52 | 事例が多くおもしろいですが,プリントの本文は理解しにくい言葉と文章が多いです. |
53 | 講義で扱った資料を期間限定,もしくは試験終了後にでも公開していただけると,講義内容の理解を深めるのに役立つと思いました. |
54 | 人は意識していないだけで,いろんなところから影響を受けて,行動しているということが学べて,楽しい授業でした. |
55 | 理解度テストで答えの根拠のあいまいなものがいくつかあった. |
56 | 牛丼戦争による説明が,身近なもので特に理解しやすくて面白かった. |
57 | 記述で出す部分をもう少し,示唆していただけないでしょうか. |
58 | 牛丼チェーンの話において,他の業界からの参戦も今後増えていくとあったので,機会があったら,この後の先生の詳しい見解と一年後の状況を知りたい. |
59 | フィードバックや休んだ人のために,前の回の内容を簡単に短く説明してほしかった. |
60 | 休む時にメールで連絡をしなければいけないというシステムは変えた方がいいと思う. |
61 | おもしろいテーマが多かったので,楽しかったです.楽しい講義をありがとうございました. |
62 | 試験は思ったよりも簡単だった.楽しい講義でした. |
63 | テスト形式が意外であり,時間が足りませんでした.講義については,具体的な企業の話を交えながら,わかりやすく意思決定の作り出され方を理解できました. |
64 | 牛丼の価格戦争のように,具体的事例をもっと知りたいです. |
65 | 2分の遅刻くらい,許して欲しかったです. |
66 | スクリーンに映っている文字がブレて見えにくかったことがあった. |
67 | もう少しスライドの字を大きくしてほしかった.授業は具体例も多く分かりやすかった. |
68 | 牛丼戦争の様な身近な事例があり,理解しやすかった. |
69 | 第2問Bは,授業内容に関連づけることがむずかしかった. |
70 | これからも面白い講義を続けてください. |
71 | これはノートにメモしたいと思ったことでもスライドが変わってしまい,メモが途中までしかできないことも多くありました.授業内容は後期で一番おもしろかったです. |
72 | 少しムダ話が多く,講義が圧迫されるのが困ります.ムダ話はタメになったり面白いのですが,程々にして下さい.講義も大切ですので... |
73 | テストは難しかったですが授業は面白かったです! リーダーシップ論から続けてお世話になったので,1年間ありがとうございました. |
74 | 時間内に紹介できなかった事例を次回,又はプリントで頂ければありがたいです. |
75 | 牛丼戦争の話がおもしろかったです. |