組織行動論T(昼間コース)/2012年度講義アンケート | |
●授業内容の満足度:4.8 (N=45) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□記録的な高評価をいただき,ありがとうございます!昨年度の記録も更新し,もはやあり得ないスコアになりました.さすがに,もうこれが「天井」だと思いますが,これに慢心せず,今後も良い授業を目指して頑張ります. □授業運営では,課題であったタイムマネジメントを強く意識しながら講義しました.お陰で,「最後に駆け足になる」等の指摘が一切なくなりました.本講義では質疑を入れている関係で,時間通りに終えるのはかなり難しいのですが,何とか今年のやり方を維持できるよう努力したいと思います. □講義中にちらと触れた映画「セント・オブ・ウーマン」を,本当に観てくれた学生がいたのには驚きました.講義内容は,試験が終われば忘れてしまうのだと思いますが,これからの人生で選択に迷い,「そういえば,あの講義で先生が何か言って(吠えて?)いたな.でも,何だったか思い出せないな」という時は,この映画をご覧ください.好き嫌いはかなり割れると思いますが,私が伝えていたメッセージをきっと思い出せるだろうと思います. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 合理的な厳しさと経験をふまえた内容が,素晴らしかった |
2 | 一週間の中で一番興味をもって取り組めたのは,この授業でした. |
3 | 厳密な出席管理のもと,質の高い講義を受けることができ大変満足でした.内容も面白かったです.ただ試験は難しかったです. |
4 | 「意識」で問題を解決することのないよう,自分を鍛えていきたいです.ありがとうございました. |
5 | 先生が面白い.みんながまじめに受ける授業は,この授業だけだと思う. |
6 | 受講生を最初にふるいにかけるのは,私としては嬉しい.他の授業と比べて,とても授業の環境が良いと思う. |
7 | 社会に出ても役に立つ知識や考え方を教わることができて有意義でした. |
8 | 一番聞いていて,例も多く,面白かったです.「参加した」と思える講義でした. |
9 | 幅広い分野の研究や資料に基づいた考察と,先生の経験や私的な意見とのギャップが,とてもおもしろかったです. |
10 | 講義中に紹介していただいた,「ラジオの宇宙侵略のエピソード」などもレジュメに載せていただけると,より授業の復習に役立つと思います.貴重なご講義をありがとうございました. |
11 | 「出てっていいよ」発言は,授業の質を高めてるかな. |
12 | 日々の講義が,リーダーシップ論のときより更に数段わくわくしました! |
13 | 組織行動論Uやって下さい!!これを落としても次に必ずとります. |
14 | この講義を受けさせていただいて本当に良かったです.ありがとうございます. |
15 | 犬塚先生の授業を受けようと思っている学生さんは,「セント・オブ・ウーマン」という映画を見れば,もっと授業が面白く感じるようになりますよ!先生,一年間お世話になりました.とても楽しい授業でした. |
16 | 所々で,身近に感じられる例を使用して頂いたので,分かりやすかったです. |
17 | 内容の具体例はとても理解の役に立ちます.分かりやすいです.授業講義以外の雑談が好きです. |
18 | 講義内容の中に,いくつか日頃の生活でも使えそうなもの(プロスペクト理論など)があったのですが,先生の中で「これは使える,便利,オススメ」のものがありましたら,使い方と一緒に教えていただきたいです. |
19 | 多数決の欠陥がはっきりと分かって良かったです.自分の頭で考える重要性が分かりました. |
20 | 多数決が意外に人の意見を反映するものではないことなど,組織で行われていることは,ほとんど民主的でないのだと感じた. |
21 | 自分の意見をはっきりと言える人になっていきたいと思いました. |
22 | 今まで何か大事な選択をするときに,考えているつもりが全く考えが浅かったということを痛感しました. |
23 | 発表しようとしたけど,緊張してできなかった. |
24 | ミルグラムのアイヒマン実験はとても興味深かったです.もし自分も代理状態に置かれるとどのように意思決定してしまうのか,一度体験してみたいと感じました(電流のスイッチを操作する側). |
25 | アイヒマン実験が特に記憶に残っています. |
26 | 事例が多いので,聴いていて楽しく,分かりやすい講義でした. |
27 | 牛丼家の話がすごくおもしろく,あの講義以降,たまに吉野家に行くようになりました!! |
28 | 吉野家にがんばってほしいです. |
29 | 牛丼業界に関する先生の見解や,他の生徒さんの意見を聞けるのが楽しかった.やはり,意識の高い生徒さんの鋭い質問などを聞いていると刺激になり,自分の活力と毎週なっていた. |
30 | 私は粗雑なレポートとして公開されてしまいましたが(泣),授業はとても楽しかったです.そしてレポートでビビっていますが単位がほしいです(笑). |
31 | 初めて聞く用語が多く,説明を受けてもわからない用語が多かったです.そこで今回の授業でもけっこう具体例をあげて説明するということをしてもらったのですが,もっとたくさんほしかったです. |
32 | 元々興味を持ってた分野だったので,学べて満足です. |
33 | 意思決定におけるエラーを起こしていたと気づけて良かった. |
34 | ジレンマについて,自分だけでは学ぶ機会がないので,助かりました. |
35 | 前期に引き続き,毎回楽しく受けさせていただきました.名称忘れているのが多くて申し訳なかったです. |
36 | 自分はソニーの商品(PC,スマートフォン,walkmanなど)が好きなので,授業中に実際にソニーでの職業経験をお持ちの先生にお話を聞けて,興味深かった. |
37 | マジメにもっと勉強すべきでした.組織行動論Uもあったら,がんばりたいです. |
38 | 人間の人間らしい部分に触れることができたような気がして,興味深い講義だったと思います.特に囚人のジレンマ,社会的ジレンマといったところです. |
39 | 課外活動でミーティングをする際に,意思決定を以前よりも意識的にマネジメントすることができるようになったと思います. |
40 | フリーライドはダメ,というスタンスで講義は行なわれましたが,NHKの受信料や町内会の話で先生の非協力的な態度が疑問でした.町内会も清掃や会合など,まともな活動に多少は資金が必要かと思います.ビールゲームについて:問題は消費者の需要をつかめていないことなので,小売店が予約票などを作れば,多少は解決するかと思いました. |
41 | 3限の授業だけどだいたいちゃんと聞いていました.将来はCEOになります. |
42 | ○×問題(特に犬塚先生の)は,その仮説があっているところを探すより間違っているところを探す方が正解しやすいと思った(今回そうしてみましたが,本当に正解できとるかは分かりません). |
43 | 中間レポートの模範解答が見たかった. |
44 | 新しいレーザーポインタを買ってください. |