リーダーシップ論(昼間コース)/2011年度講義アンケート
●授業内容の満足度:4.4 (N=68)
  ※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足)
●講師所感/学生への回答
□高い満足度評価をいただき,嬉しく思います.今年は,毎回出席を取ったことの影響が心配でしたが,コメントを読む限り,思いのほか授業を楽しんでくれていたようで,まずはほっとしています.
□試験が難しかったためか,大多数の方が制限時間ぎりぎりまで答案に取り組んでいました.暗記ができないというコメントも一部ありましたが,そういう方ほど点数が低かったです.試験は暗記だけでは対応できないように作っています.大学生になったのですから,そろそろ暗記中心の学び方から卒業しましょう.
□授業運営については,今回は強制的に前の方に座ってもらったせいか「スライドの文字が小さい」という意見がなくなりました.「私語をする学生へ注意してほしい」とのことですが,講師側はまったく気づいていないので(こっそりでもいいので)教えてください.また,「LPCモデルは試験に出ない」というコメントは,(フィードバックの回でお話ししましたが)まったくの誤解です.ただ,これを口実に全体を少し底上げしておきましたので,それで救われた方はこのコメントを書いた人に感謝しましょう.これもフォロワーシップ,でしょうか(?).
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同)
1 聴きやすく,分かりやすく,とても良い講義でした.
2 大学に入って,初めてこれはおもしろい!という講義に出会いました.ありがとうございました!
3 昨年度モチベーション論をとっていたのですが,互いにリンクした内容で,前後してもあまり違和感なく講義に臨めました.むずかしかったですが,おもしろかったです.
4 おもしろかったです.学生に対する配慮がよくされているように思いました.
5 もし,今回単位なくても,また来年うけます.そのくらい好きな講義でした.(先生の人柄も好きです.)充実していました.
6 出席がきびしくて,内容が難しくて,テストが難しいですが,満足を感じた
7 先生は出席を厳格にとったりするなど,厳しいところが多いが,授業は楽しいし,先生自体がいい人であることが伝わってきた.ただやはり,がんばっても単位が認められない可能性があるために,満足度を4にしている.
8 全体を振り返ると,リーダーシップ論というか,リーダーシップ史の側面があったような.
9 授業は楽しかった.
10 ゼミ以外では,一番楽しくて寝ないで講義を受けることができました.また,頭にも一番よく残った授業でした.ありがとうございました.
11 理論の裏の背景や考え方を学べ,とても有意義であった.
12 特にありません
13 LPCモデルは,講義中に「たぶん出ない」とおっしゃっていました・・・
14 楽しく講義を受けることができました.テストは勉強不足でした
15 講義はとても興味深いものが多く,毎回の出席も苦になりませんでした.ありがとうございました.テストは難しかったです.単位頂けると嬉しいです.宜しくお願いします.
16 昨年度のモチベーション論を受講してからの今回だったのですが,どちらとも事例などが多くて魅力的な講義でした.
17 今までうけてきた講義のなかで一番おもしろかったです.
18 リーダーシップ論がおもしろかったというより,先生の雑談がとてもおもしろかった.
19 授業は面白かったですが,テストがとても難しかったです.
20 知らないことだらけだったので毎週楽しみでした
21 とても面白かったです!
22 自分のレポートのよしあしを知りたい.
23 結論を先に言ってから授業をすすめてほしい
24 進んで出たいと思える講義で,非常に有意義でした.
25 試験,むずかしすぎ,です.T-T
26 やっぱり先生の授業は力みすぎず自然で興味をひかれることが多かった.でも後半,「今日のは無理矢理のばしました!」とか「眠くなるかも!」って言われると,「そんな大切じゃないのかな・・・」と思って眠くなりやすかった.でもでも,やっぱり面白かったです.ありがとうございました.経済学部がうらやましい・・・.
27 覚える量が多く,持ち込み可の試験でも十分な気がする.
28 講義を受ける前は,リーダーシップを取るためには,知っておきたい理論だと思いましたが,実際には,リーダーシップ論には問題点があるということを知り,少々期待とは違っていましたが,優秀なリーダーになる為の確実な理論は無いということを知れたので良かったと思います.
29 具体的な事例が多く,分かりやすかったです.
30 非常に興味深くて楽しい講義でした.
31 企業がどのように使っているのか(理論を)をもっと教えてほしい.
32 結局,ケースバイケースで,普遍的な答えがないということは理解できたのですが,何かもやもやするものがありました.
33 マックなど身近なものを使ったこの講義はおもしろかったです.
34 テストが難しいです!記述がどういう形式で出るのかわからず撃沈しました
35 とても面白い講義でした.
36 知識が色々出てきて,整理がおいつかない.小括をもう少し増やしてほしい.
37 授業中に行う質問は,身が引き締まり,いい形式だと思いました.
38 理論的な思考を身に付けたいと思いました.
39 結局リーダーシップが何なのかはわからずじまいだった.
40 試験難しかったです.発言しておけばよかったです.
41 やはり出席のとり方が厳しすぎたように思いました.少し体調を崩してしまった時などは別の対応があっても良いのでは,と思ってしまいました.でも,リーダーシップ論とても面白かったです.お世話になりました.
42 テスト難しすぎです.
43 もう少し身近な会社のケース・スタディをやってほしかった
44 理論的な話が多く少し難しかったです.
45 内容もテストも難しく,しかしながら授業は興味深く,楽しかった.後期もお会いできたらと思う.
46 後半の授業で,後の席に座っていた2人組の男性が小声で話していたので気になって,あまり集中できませんでした.私語の注意をお願いします.
47 理解が難しかったが,非常に興味深かった.
48 スクリーンの画面のきりかえが早かったので画面を読む時間がもう少し欲しかった.他人の質問が何を言っているのか理解できないことがあった.
49 レポート発表会が面白かった.やる気も出た.
50 マクドナルドやいろいろな事例での説明がおもしろかった.
51 試験は難しかったが,授業はさまざまな実験や事例を出してくれたのでわかりやすかったです.
52 前半の方で時間を使いすぎて,後半の解説が速くなるのは,さけてほしい
53 勉強する前より,リーダーシップとは何かなんとなく分かりました.しかし,理論的で,しんけんに考えてみたら,あえて,分からなくなります.
54 リーダーシップが理論として完成していないことが意外だった.
55 よりよい評価体系をとろうとすることはいいが,途中から変えるのはすべきでないと思った.実際には変わらなかったからよいが,最初提示されたものに納得して講義を受けているので,変えるのはしないでほしい.
56 ひっかけ問題はきらいです.
57 今まで受けた授業のなかでもとてもユニークでした.ただテストは想定したより難しかったです.