リーダーシップ論(昼間コース)/2013年度講義アンケート
●授業内容の満足度:4.6 (N=54)
  ※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足)
●講師所感/学生への回答
□高評価をいただき,ありがとうございます!
□かなり具体的な授業タイトルであるという制約の中で,いかに良い授業を行うか―試行錯誤を重ねながらの4回目で,ついに昼間コースでの4.5超えを達成できました.ようやく安定感が出てきたところですが,この形式での開講はおそらく最後になります.最後に受講できたことに希少価値が出るかどうかは...私の今後の活躍にかかっていそうです.乞うご期待!?
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同)
1 毎回の講義内容が充実していて,毎週楽しみな講義でした.
2 自分の中にあったリーダーシップの概念が,この講義を通じて良い意味で崩れました.
3 リーダーシップに対する考えが大きく変わりました.一般的な理論を簡単に信じることなく,ずっと考えることをやめないようにしたいと思いました.
4 この講義は二度聴く価値があると思った.
5 これから社会に出て仕事をする上で非常に参考になる授業だった.もう少し早い時期に学べばと後悔した.
6 先生の講義での話術が高くて,面白い授業となっていました.
7 最初の一言のフリートークから授業内容に入るまでが一連の流れで,しっかりとつめられていてすごいと思いました.非常にためになる授業でした.
8 他の講義では45分ぐらいたつと集中力が切れることがよくあるが,この講義ではずっと集中していられた.
9 リーダーはこれをすべき!といった”答え”を期待していた私は,考えがとても甘かったと痛感した.それと同時に,自分で自分なりの”答え”を考えていくことの重要性を知った.
10 今までで一番興味のあった講義だったので,受講していて楽しかったです.リーダーシップを考えながら,自分がいる様々な組織について考えることもできてよかったです.
11 先生の歯に衣着せぬ物言いが,個人的に好きでした.
12 先生のリーダーシップ論という学問への鋭い見解を聞くことができて良かった.信頼できないものは,バッサリ切っていく姿勢に好感が持てた.
13 人を研究対象とするリーダーシップ論は,とても複雑でおもしろかったです.
14 リーダーシップは万能でないということを,しっかりと覚えておきたいです.
15 リーダーシップ論は答えはなく,経験を通して自分で確立させるものだと気付いた.
16 理論は絶対なものだと思っていたので,旅行ガイドのようなものだとおっしゃられたのが,ものすごく印象に残っています.
17 講義全体を通して,すごく面白かったと思いました.単位を落としてたとしても受けてよかったと思います.割と難しかったです.
18 首相のリーダーシップについて考えたのが,興味深かったので,他の有名な経営者なども内容に応じて取り上げていただければ,より内容がおもしろくなるのではと感じました.
19 レポートで,目標の不一致を実感させるのが面白かったです.
20 刺激的な授業でした!
21 具体的な実験例などが多く盛り込まれており,とても楽しく分かりやすい講義であったので,毎週の授業が充実していました.
22 実験例や実例などをもちいての説明が,とてもわかりやすかったです.
23 具体例などが多く,理論や形態が頭に入ってきやすかった.
24 これまで受けてきた講義で一番おもしろい講義であったが,試験が難しかった.
25 実際の企業や実験の例などをだしながら説明していただけたので,楽しく,分かりやすくうけることができました.
26 とても有意義な授業でした.
27 リーダーシップ論がこれほど体系化しづらいものだとは思わなかった.現場での有用性という点でも,少し残念でした.
28 世間のリーダーといわれる人たちのどれくらいが,講義で学んだようなリーダーシップを発揮しているのだろうと思いました.
29 共有/分散リーダーシップは,現実でよく起こり得るものだと思いました.
30 LPCスコアやマインドルの実験に,講義を通して体験できたので楽しかった.
31 リーダーシップ論で確立されている理論は,ほぼ無く,まだまだ研究途上であることを知った.
32 どういったリーダーシップが有効かということも興味があって受講したので,研究すればするほど実務で使えないと聞いて(やっぱりそうなのか...)と思ったが,リーダーシップの考え方は学べたと思うので良かった.最後に政治的なリーダーシップを取り上げたが,企業以外での他の場面でのリーダーシップの発揮のされ方についても知りたい.
33 様々な角度からリーダーシップ論にアプローチできて,ためになった.
34 毎回3問ほどのクイズで講義内容を振り返るのは,さらなる理解を促進できたので,よかった.
35 経済学部ではなかったため,用語がわからない部分がありました.
36 中間レポートのフィードバックは緊張したのですが,普段他の方のレポートを見ることもなかなかないので,とてもおもしろかったです.
37 あまり現実問題に応用できることが少ないが,興味深い講義だった.
38 講義でさまざまな事例を扱って頂きましたが,結果的にはリーダーシップとはやはりあいまいなものであり,実際に適応させていくのは難しいものだと改めて感じました.
39 組織に関する授業というのは,「はっきりしないことがはっきりした」「よく解らないことが解った」という結論になる事が多い様に思う.試験の問題は事実を問うより,第2問Bのように考え方を問う方が好きです.ただ,それだと解答にも時間がかかるので,考え方を問う問題を第2問で2つ出すというのはどうでしょうか.
40 学んでいるという感じがよかったのと,文章ではわからないとこもわかりやすかった.
41 このテストで,裏面に解答を記入するのが手間でした.授業は得るものが多いものでした.ありがとうございました.
42 受講要件が厳しかったこともあり,他の授業に比べて私語がなかった.そのおかげで,とても集中して授業に取り組むことができた.
43 今回の試験で自分の不勉強さがよくわかった.
44 先生は優秀や!(授業出ずに物理高得点すごー)
45 とても勉強になりました.ありがとうございました.
46 事例をより多く用いることができれば,より興味深くなるように思います.
47 試験の問題と解答用紙を分けてほしかった.12回目の「リーダーシップは徳」を聞いてからテスト対策に1回目から見なおすとなんとも言えない気分になる.
48 レポートの点数開示をしてほしい.
49 難しかったですが,楽しかったです.