リーダーシップ論(昼間コース)/2013年度講義アンケート | |
●授業内容の満足度:4.6 (N=54) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□高評価をいただき,ありがとうございます! □かなり具体的な授業タイトルであるという制約の中で,いかに良い授業を行うか―試行錯誤を重ねながらの4回目で,ついに昼間コースでの4.5超えを達成できました.ようやく安定感が出てきたところですが,この形式での開講はおそらく最後になります.最後に受講できたことに希少価値が出るかどうかは...私の今後の活躍にかかっていそうです.乞うご期待!? |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 毎回の講義内容が充実していて,毎週楽しみな講義でした. |
2 | 自分の中にあったリーダーシップの概念が,この講義を通じて良い意味で崩れました. |
3 | リーダーシップに対する考えが大きく変わりました.一般的な理論を簡単に信じることなく,ずっと考えることをやめないようにしたいと思いました. |
4 | この講義は二度聴く価値があると思った. |
5 | これから社会に出て仕事をする上で非常に参考になる授業だった.もう少し早い時期に学べばと後悔した. |
6 | 先生の講義での話術が高くて,面白い授業となっていました. |
7 | 最初の一言のフリートークから授業内容に入るまでが一連の流れで,しっかりとつめられていてすごいと思いました.非常にためになる授業でした. |
8 | 他の講義では45分ぐらいたつと集中力が切れることがよくあるが,この講義ではずっと集中していられた. |
9 | リーダーはこれをすべき!といった”答え”を期待していた私は,考えがとても甘かったと痛感した.それと同時に,自分で自分なりの”答え”を考えていくことの重要性を知った. |
10 | 今までで一番興味のあった講義だったので,受講していて楽しかったです.リーダーシップを考えながら,自分がいる様々な組織について考えることもできてよかったです. |
11 | 先生の歯に衣着せぬ物言いが,個人的に好きでした. |
12 | 先生のリーダーシップ論という学問への鋭い見解を聞くことができて良かった.信頼できないものは,バッサリ切っていく姿勢に好感が持てた. |
13 | 人を研究対象とするリーダーシップ論は,とても複雑でおもしろかったです. |
14 | リーダーシップは万能でないということを,しっかりと覚えておきたいです. |
15 | リーダーシップ論は答えはなく,経験を通して自分で確立させるものだと気付いた. |
16 | 理論は絶対なものだと思っていたので,旅行ガイドのようなものだとおっしゃられたのが,ものすごく印象に残っています. |
17 | 講義全体を通して,すごく面白かったと思いました.単位を落としてたとしても受けてよかったと思います.割と難しかったです. |
18 | 首相のリーダーシップについて考えたのが,興味深かったので,他の有名な経営者なども内容に応じて取り上げていただければ,より内容がおもしろくなるのではと感じました. |
19 | レポートで,目標の不一致を実感させるのが面白かったです. |
20 | 刺激的な授業でした! |
21 | 具体的な実験例などが多く盛り込まれており,とても楽しく分かりやすい講義であったので,毎週の授業が充実していました. |
22 | 実験例や実例などをもちいての説明が,とてもわかりやすかったです. |
23 | 具体例などが多く,理論や形態が頭に入ってきやすかった. |
24 | これまで受けてきた講義で一番おもしろい講義であったが,試験が難しかった. |
25 | 実際の企業や実験の例などをだしながら説明していただけたので,楽しく,分かりやすくうけることができました. |
26 | とても有意義な授業でした. |
27 | リーダーシップ論がこれほど体系化しづらいものだとは思わなかった.現場での有用性という点でも,少し残念でした. |
28 | 世間のリーダーといわれる人たちのどれくらいが,講義で学んだようなリーダーシップを発揮しているのだろうと思いました. |
29 | 共有/分散リーダーシップは,現実でよく起こり得るものだと思いました. |
30 | LPCスコアやマインドルの実験に,講義を通して体験できたので楽しかった. |
31 | リーダーシップ論で確立されている理論は,ほぼ無く,まだまだ研究途上であることを知った. |
32 | どういったリーダーシップが有効かということも興味があって受講したので,研究すればするほど実務で使えないと聞いて(やっぱりそうなのか...)と思ったが,リーダーシップの考え方は学べたと思うので良かった.最後に政治的なリーダーシップを取り上げたが,企業以外での他の場面でのリーダーシップの発揮のされ方についても知りたい. |
33 | 様々な角度からリーダーシップ論にアプローチできて,ためになった. |
34 | 毎回3問ほどのクイズで講義内容を振り返るのは,さらなる理解を促進できたので,よかった. |
35 | 経済学部ではなかったため,用語がわからない部分がありました. |
36 | 中間レポートのフィードバックは緊張したのですが,普段他の方のレポートを見ることもなかなかないので,とてもおもしろかったです. |
37 | あまり現実問題に応用できることが少ないが,興味深い講義だった. |
38 | 講義でさまざまな事例を扱って頂きましたが,結果的にはリーダーシップとはやはりあいまいなものであり,実際に適応させていくのは難しいものだと改めて感じました. |
39 | 組織に関する授業というのは,「はっきりしないことがはっきりした」「よく解らないことが解った」という結論になる事が多い様に思う.試験の問題は事実を問うより,第2問Bのように考え方を問う方が好きです.ただ,それだと解答にも時間がかかるので,考え方を問う問題を第2問で2つ出すというのはどうでしょうか. |
40 | 学んでいるという感じがよかったのと,文章ではわからないとこもわかりやすかった. |
41 | このテストで,裏面に解答を記入するのが手間でした.授業は得るものが多いものでした.ありがとうございました. |
42 | 受講要件が厳しかったこともあり,他の授業に比べて私語がなかった.そのおかげで,とても集中して授業に取り組むことができた. |
43 | 今回の試験で自分の不勉強さがよくわかった. |
44 | 先生は優秀や!(授業出ずに物理高得点すごー) |
45 | とても勉強になりました.ありがとうございました. |
46 | 事例をより多く用いることができれば,より興味深くなるように思います. |
47 | 試験の問題と解答用紙を分けてほしかった.12回目の「リーダーシップは徳」を聞いてからテスト対策に1回目から見なおすとなんとも言えない気分になる. |
48 | レポートの点数開示をしてほしい. |
49 | 難しかったですが,楽しかったです. |