2017年度・学部「経営T」 講義アンケート(全回収分) | |
●授業内容の満足度:3.9 (N=194) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□「単に自分の立場で意見をいう」のではなく,システム全体を考えて合理的に意見を述べることの重要さを教える授業でしたが,コメントをみる限り,試験問題が自分に合っていないとか,私はこの内容は好きじゃなかったとか(関係ないし),実に自分勝手でお子ちゃまな意見が多く,講義内容が実践できていないことが残念でした.いろいろな制約条件は授業開始時に学生に伝えてあります.出席加点が欲しいのであれば発言点があるのだから使えばいいでしょう.何もかも許される全能社会など存在しません.最近,大学生がどんどん幼稚になっているように思います. □「テキストと矛盾するのはおかしい」とのコメントには呆れました.講義で一貫してお伝えしてきたことは,自分の頭で考えることの重要性です.テキストの見解,専門家の意見を正しいと無批判に受け入れてしまうことは,自ら考えるという大切な仕事を放棄することにつながります.大学という場所は,テキストに書かれていること(=常識)を疑う場所です.社会全体に視野を広げ,自らの頭で考える訓練が今こそ必要です. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | もっと学びたい,考えるクセをつけないと思った. |
2 | 今期で一番面白い授業だった(実際に起きた事象から学べるのが楽しい) |
3 | 前期後期のなかで一番興味深い授業であった.これから論理を積み重ねていきたい. |
4 | 世間の考える経営学とは異なる教授の経営学は,私の経営学,ひいては経済系統の学問のカタくるしいという固定概念を壊し非常に楽しめました. |
5 | 今までで一番面白い講義でした.落としていたらまた取りたいです. |
6 | 正直好きくらいはある授業だと思うが,首尾一貫の態度が私からしたらすがすがしい. |
7 | 意義のあるものだった.考えることをやめずに生きたい. |
8 | 最初は「教育」を批判する意見に驚き,その真意が分からなかったがそこにはきちんと論理があり,思考することの大切さを今学べて良かった. |
9 | 先生の常識や世間の声にとらわれることなく,合理性を徹底的に求める姿勢を見習いたいと思いました. |
10 | 3回目の経営Tの履修となりましたが,今まで一番やりがいがあり,インターンのない限りは全て出席しました.自分の意志で出席する楽しさを知りました. |
11 | 集団内での問題を「成員の意識」や「道徳観」に帰着させずに,そのシステムに焦点を当てる(真の問題,真の原因)ことの大切さを学びました.個人的には,アイヒマン実験とジョノヴィス事件の事例に衝撃を受けました.人間がいかに流されやすいかを知りました. |
12 | 高校まで12年間野球をしていました.監督からの根性論(ex.ボールをよく見ろ)やチームでの間違った意思決定(大会優勝の目標をサボるレギュラーメンバーにより練習決定の決定)などを想起しました. |
13 | これからもキ然とした態度で授業を続けてほしい |
14 | 面白かったです.先生のことばはハッとさせられることが多かった |
15 | 痛烈に世の中を批判した,様々な理論はとてもおもしろかったです.自分の行動を考えさせられる内容でした. |
16 | ゼミに興味がわきました! |
17 | 発言する際に否定的な意見を言わず,受け止めてくださったことが発言しやすかったです. |
18 | 実践的で将来性の高い講義であった. |
19 | 実例が多く,聴いていて興味深かったです.まともな大人にならなければならないなと思いました.ありがとうございました. |
20 | 熱心な講義だった |
21 | 自分がきちんと考えていないことに気づかされました.再履でしたが,授業を受けて良かったと思いました. |
22 | ゲームがおもしろかったです. |
23 | 講義内容が非常に興味深かったです.教科書に記載された理論だけではなく,実社会の問題が学べて楽しく勉強できました. |
24 | テキストと講義内容で矛盾が生じるのがおかしいと思いました. |
25 | 面白い授業でした.ありがとうございました. |
26 | 特徴的な授業で面白かったです |
27 | 自分の思考や行動を見つめ直すいい機会となる講義だったと思います. |
28 | すごく印象に残る授業で楽しかったし,結論日常実話の話題にできてありがたかったです. |
29 | スライドの文字が小さすぎるので,文字を大きくして作り直した方がよいと思います. |
30 | おもしろい講義だったと思います. |
31 | 動画(ショッキングなものも多かったけれど…)が多かったのが良かったです. |
32 | 毎週たのしみにしていました. |
33 | この授業で自分がいかに思考のフリーライダーかわかりました. |
34 | テストは理解が深くないと解けない.でも,授業に興味はあったので,もっと深く理解したい. |
35 | 着眼点が面白かった. |
36 | テストの点が一定点数以上の生徒のみ授業内で用いたスライドを公開するなどをしていただけると,より一層学びが深まる気がします. |
37 | 経営と心理が結びついていることが良く分かりました.面白かったです |
38 | とても刺激的でした. |
39 | 真面目に出席している人が報われるのは良いシステムだと思いました. |
40 | ありがとうございました. |
41 | スライドを見る時間がもっとほしいです. |
42 | 問われている内容に具体例が多すぎるので把握しきれない.もっと概念的な事をきく問題を増やすべきだ. |
43 | 内容はとても面白くて,眠気の襲ってこない講義でした.できれば出席は取るなら毎回取ってほしいです. |
44 | 非常に興味深い内容でした. |
45 | 授業おもしろかったです. |
46 | 参加形式で事例も多く,わかりやすかったです. |
47 | 内容は結構満足していますが,レジュメ等わかりやすくみられるとより興味が出ると思います.排他的にしすぎるともったいないです. |
48 | 授業にでないようなゴミをスパッと切り捨ててくれ,ちゃんとやった者が報われる講義でありよかった. |
49 | フリーライダーをもっと積極的に排除してほしい.具体的には出席の強化や抜き打ちの小テストetc… |
50 | 内容は面白かった. |
51 | 出席取るなら最初から全部取ればよかったのではないかと思う.途中の三回だけだと風邪とかひいたときにどうしようもないと思った. |
52 | 設問Xは「適切な」か「合理的な」で答えが変わると思います. |
53 | 講義内容を真剣に考える人が少ないので,先生が積極的にcommunicationを取った方がいいと思います. |
54 | 心理学に近い経営の講義は新鮮で面白かった. |
55 | 社会心理学だけでなく,SWOTや5フォースのような経営のフレームワークとか,もう少し経営学っぽいことをやりたかったです. |
56 | 内容はいいのに第一印象で失敗していると思います. |
57 | ゼミ入るかもしれないです. |
58 | ありがとうございました. |
59 | 面白かったです. |
60 | スライドを変えるスピードをもう少しゆっくりにしてほしかった. |
61 | 経営組織よりテストが難しかった... |
62 | 1講で授業した方がよいと思いました. |
63 | (−欠席点)でなく(+出席点)が良かったです. |
64 | スライド回すの早くてメモが取りにくい場面があった. |
65 | レジメの文字が小さい+流れがあまりに早くて,全速力でメモを取っても追いつかなかった.もう少しゆっくり進めてほしいと思った. |
66 | 講義室を出ていく生徒1人のために講義をとめるのは残念でした. |
67 | 出席をとるなら毎回とった方がよいと思った. |
68 | とても興味深い授業でした.ありがとうございました! |
69 | スライドの字が小さくて見えない. |
70 | アンケートは匿名にしないと正確なデータがとれないと思います.名前を書いていあると,正直に書く人が少なくなるからです. |
71 | 講義の内容は満足したが,全員が受ける必修科目ではなく,希望者のみが受ける選択授業であればより良かったと思う. |
72 | バカだとか言葉遣いが悪いのは聞いていて,嫌な気持ちになりました. |
73 | HPには耳ざわりの良いことしか書いてなくて驚いた.この授業が好きな人はいるとは思いますが,僕は嫌いです.内容は思ったより普通. |
74 | 具体的な経営理論も学びたかったです. |
75 | 特になし |
76 | 特にないです. |
77 | 特にありません. |
78 | スライドの字が小さくて読みにくかったです. |