2021年度・学部教養「経営学」 講義アンケート(全回収分)  
     
●授業内容の満足度:4.66 (N=95)  
    ※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足)  
     
●講師所感/学生への回答  
  □コロナ禍で対面講義は一度もなく,試験結果や授業評価が心配でしたが,例年と大差なく「対面でなくても十分にいける」ことを証明した回だったといえます.
□毎年,抽選でしか受講できない人気授業(?)でしたが,教養の科目編成の改訂に伴い,今年が最終講義になる予定です.牛丼話で何年もひっぱりすぎた(笑)感があったので,私自身そろそろ潮時かと思っていました.対面講義を悔やむ声もありましたが,最後に駆け込みで受講できてラッキーだったと思ってもらえると嬉しいです.
 
     
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同)  
     
1 入学してすぐというタイミングでこの講義を受けられて本当に良かったと思います,とても面白かったし,興味深かったです.是非,対面で受けたかったとは思いますが,動画でも十分に良かったと思いました.  
2 授業内容がすごく面白かったからこそ,対面やオンラインで参加型の講義を受けたかった.  
3 内容は難しいと思う回ばかりだったのですが,様々な例を用いての解説はとても面白かったです.オンラインでもいいと思って受けましたが,実際の講義の映像をみると,対面でも受けてみたいと思いました.  
4 春学期でいちばん興味深い講義でした.対面授業でなかったのが悔やまれます.  
5 この講義を受講することができて本当によかったです.自分の頭で考えることの大切さを忘れずに,今後の大学生活を過ごしていきたいと思います.  
6 春学期で取って良かった授業No.1でした.家でも対面と変わらない質・量の授業を受けられ,オンデマンドということもあり,いつ受けても何回受けてもいいのが良かった.ただ,情報をもっと新しくしたバージョンの授業もみてみたかった.テストが意外とムズかしかった.解説していただけるとうれしいです.自分がどこをまちがえていたかも知りたいです.  
7 1年春学期に受けた授業の中で,最も内容的に面白く,タメになる講義だった.ただ,授業内容が良かった分,映像内の約10年前の社会状勢ではなく,コロナ禍なども含めた現在の社会状勢を引用した内容の講義を受けてみたかった.  
8 実際の例がたくさん用いられた講義であり,経営を身近に感じられてとても興味深かったです.対面で講義を受けたかったと思う内容でした.  
9 「頑張っている者を,冷笑している諸君へ」がかなり響きました.大学生だからこそ果敢に挑戦し,失敗した際には原因追求を徹底し,将来へ繋げていこうと思えました.  
10 私は法学部ですが,経済学部に入って経営学を学んでも良かったと思うくらい,おもしろかったです.  
11 楽しかったです.ありがとうございました.  
12 講義動画の配信という形式であったので,何度も内容を復習できてよかったです.内容もどれも興味深く,楽しかったです.  
13 3か月間,楽しい授業をありがとうございました!  
14 内容がとても面白くためになった.画面で見るとスライドの文字が見えにくいところがあった.  
15 自分の知らない,認知することができない行動原理を知ることができて,とてもおもしろかったです.  
16 「意識する」という言葉は日常生活の中でよく使われがちですが,根本的な原因を解決しなければ本当の問題解決にならないということを実感した授業でした.  
17 コロナでなかったら,ぜひ対面で参加したかったと思える授業でした.ありがとうございました.  
18 有名な実験だけでなく,先生が考察された具体例もたくさん紹介していただいたことで,理論を具体的に落とし込んで論じる方法も学ぶことができた.  
19 事例を挙げたり,実際にゲームをしているところがおもしろかったです.  
20 実際にゲームしたり挙手したりするのが楽しそうで,対面で受けてみたかったなと思いました.  
21 社会の中で起こる様々な現象の原因を,人々の心理的側面から解説されており,自分の普段の生活に置き換えて考えることができた点が,とても面白かった.  
22 通信環境がどうとか分からないが,もう少し解像度が高ければ良かったかなと思う.  
23 人生論としてもおもしろかった.  
24 内容や授業はおもしろかった.やっぱり対面で受けたかった.  
25 人間の行動という見えにくいものを理論的可視化していくのが,とても面白かった.  
26 オンデマンドが少し残念でしたが,講義は毎回とても面白かったです!
牛丼をチェーン店で食べたことがないので,吉野家にでも行ってみようかと思います.
 
27 自分の頭で考えることを放棄してはいけないと思った.  
28 人生における選択を,他人まかせにせず.自分の考えでやっていけるようにしたいと思った.  
29 非常に興味深い授業だった.  
30 講義動画の文字が見えにくかったのでなんとかしてほしいです.  
31 とても興味深い内容でした.できれば対面で受けたかったです.  
32 オンデマンド方式だと,授業の見直しができ,周りに気が散らないので,とてもよかったです.  
33 受動的にはならず,主体的に思考していきたい.  
34 動画ではありましたが,とてもおもしろかったです.対面で講義をきけたら良かったです.  
35 授業の様子が他の思想だったので,対面での授業を受けてみたかったです.  
36 社会に出てから生きていく上で,とても役に立つ考え方をたくさん教えていただけてよかった.あとはこれをいかに自分が生かせるかの問題だと思うので,悩んだときに立ち返りたいと思った.  
37 他人の人の目線を知れたのは非常に良かった(岡山と名古屋では住んでいる地域が異なり,バックグラウンドが異なる人が多いと思うので).  
38 授業はとても面白かったので復習しなくても良かったです.ただ,一度も双方向の授業がなく,他の生徒の様子があまり分からなかったので少し不安でした.  
39 学生が聞くだけでなく参加できる授業でとても楽しそうだった.実際に参加できず,寂しかった.  
40 経営学における様々な論理や仕組みについて,私たちにとって身近な例を多く取り上げながら説明してくださったため,大変分かりやすく楽しい授業でした.半年間ありがとうございました.  
41 講義動画の文字が識別しづらかったが,内容はとても面白かった.  
42 経営学だけでなく,人生態度など,これから生きるうえで参考にしたいことを多く学ぶことができてよかったです.  
43 心理学的な実験の紹介が多く,とてもおもしろかったです.  
44 心理学的な内容であったため,単純に授業がおもしろく,興味がわいた.  
45 対面授業の録画だったが,オンデマンドでも難なく受けられた.  
46 特に意思決定についての講義内容が,私にとって初めて知ったことが多く,とても興味深くて今後も考え続けていきたいと思いました.  
47 とても伝わりやすい授業だったので,こちらも深く理解することができました.ありがとうございます.  
48 身近な事柄に隠された原理などを知ることができて,とても興味深かったです.私の場合は,まだ一方向的な学びをする傾向があるので,今回興味をもった事について,自ら深めていきたいと感じました.半年間ありがとうとざいました.  
49 様々な事例を基に学ぶことができたため,理解,イメージがしやすかった.  
50 難解.ビデオを2周した.  
51 内容は難しいが面白かったため,対面で講義を受けたかったです.  
52 少し映像が見づらかったです.  
53 内容はおもしろいが画質が荒く,見づらい  
54 企業における様々なジレンマについて失敗した例の話を授業の初めにしていて,とても興味深いと思いました.そして授業中にそれがなぜ起こるのかと聞いて納得する部分が多くあった.
自分も意思決定の責任は自分で負い,積極的に発信ができる大人になりたいと思いました.
 
55 非常に興味深くおもしろい講義だった.  
56 オンデマンドにすると,スライドがみづらいときもあると感じましたが,とても便利でした.  
57 オンデマンド講義はわかりやすかったですが,少し映像が荒く,文字が見づらい部分があったので,新しい動画にしていただきたいです.  
58 今まで考えたことのない新しい視点から,物事を考えることができてとてもおもしろかったです.  
59 集団ダイナミクスと,流言におけるパニックのメカニズムの解説が,個人的には最も興味深いと感じました.  
60 内容に関してはとてもおもしろかった.ちょうどコロナウイルスのワクチンを打つかどうかの意思決定のタイミングだったので,ヒューリティクスの話は参考になった.4(やや満足)としたのは,講義映像の話を聞き取るのが大変だっだというだけです.  
61 大学でインターネットがつながるので,動画の解像度を上げても問題ないと思う.  
62 楽しく視聴できました.  
63 楽しかった.  
64 自己反省する機会になる講義だった.とてもおもしろかった.