2017年度・学部「経営組織」 講義アンケート(全回収分) | |
●授業内容の満足度:4.6 (N=107) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□今年は,比較的おとなしめのクラスだったので授業評価はどうなることかと思いましたが,過去最高タイをいただきました.ありがとうございます! □今年はシンプルな授業運営を心がけました.発言点を単純加算制にし(その割には質問はほとんど出ませんでしたが),試験もマークシートにしました(設問ミスと思われる問題がみつかりましたので,全員正解にしてあります).ただ,私自身は講義内容にも慣れたせいか,スライドと関係ない話がどうにも止まらなくなってきました.その分,スライドのメモを取るのが大変だったようですみません.いずれテキスト出版しますので卒業したら買ってください! □例年と違うのは,ケース討議を2回に分けて5ケースやったことです.そのせいか,ケース討議が良かったという声が例年より多かったように思います.ケースで学ばないと経営学は面白くありません.これからも,新聞やビジネス系の番組など,理論とケースを結び付けながら学んでもらえたらと思います. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 私が大学に入って勉強したいと思っていたものの1つだったので,非常に興味深かったです. |
2 | 名大ではなかなかない,教授の熱意を感じる授業でした.ケーススタディが面白かったです. |
3 | ケースの事例がおもしろかったです. |
4 | ケース討論によって論理的思考や現実的な状況がわかり,非常に学術的な講義でした. |
5 | ケース討議がとても面白かったです.自分でひとつの企業を分析し,その企業の経営がどのようになっていくかが考えられたのが面白く,もう1回やってみたいです. |
6 | 例などがたくさんあり面白かったです.きちんと理解しながら受けた授業は久々でした. |
7 | 内容はとても興味深く,いろいろ考えさせられる講義だった. |
8 | ケース討議は興味深かったですが,誰がどんな発言や考えをしたのか,共有できたらよかったなと思います.講義は私には難しかったですが,今期で一番楽しかったです. |
9 | すごく分かりやすくて,面白い講義でした!特に,ケーススタディがよかったです. |
10 | 理論はとても難しかったけれど,講義中に様々な例があったので,楽しく取り組みことができた.また,実際の業界分析を体験できたのも良かった. |
11 | 学部で一番楽しい授業でした. |
12 | 実践的な話,事例の話が多く,理論が頭に入って来やすかった. |
13 | 普段の講義と違って具体例,信ぴょう度など,たくさん知れて良かったです. |
14 | 戦略論,組織論共に理論と現実のギャップを含め,大変興味が出る講義でした. |
15 | 聴く人が退屈しないように工夫された講義だと思った.価値ある講義だと思うので,楽しく受講できた. |
16 | 話がおもしろく,出欠をとられなくても毎回出席したいと思う授業でした.学生に対して求めるレベルが高いと思いました. |
17 | 今期とった講義で一番学ぶの多い講義でした!ありがとうございました!!もしかしたら院に行くかもしれないのでそのときは先生の授業とります! |
18 | 中間レポートが大変でした.講義のレベルは高かったですが,内容は面白かったです. |
19 | 授業の中に理論だけでなく具体例などが豊富に出てきたので,分かりやすく.理解しやすく,面白かったです. |
20 | 先生がユニークだった.もっと個性を出し切って振り切って欲しい. |
21 | 他の授業は聞く気になれませんが,この授業はおもしろくてしっかり聞いてました! |
22 | 授業内容が具体例が多くて,単に理論ばかり示している他の講義より眠くならなかった.単位ができるかは分からない. |
23 | 授業,今期の中で一番面白かったです,内容が濃かったです. |
24 | 難しいが,タメになりました.良かったです. |
25 | 内容は今期で1番おもしろかったが,理解するのは難しかったです. |
26 | お話はどれも面白いものばかりでした.話を聞く価値のある授業だと思いました. |
27 | 前半の講義は他の講義とちがい,おもしろいやり方だなぁと思ったが,後半にいくにつれて普通の授業になったのが少し残念だった. |
28 | 後半になるにつれておもしろく感じてくる内容でした |
29 | 前半戦略論の内容を学んだことが,後半の組織論を聞く時の考え方に役に立ったと感じます. |
30 | 厳しいですが楽しい授業でした. |
31 | 内容が面白かったです. |
32 | 「経営組織」という文字からして,堅苦しい授業なのかと思いましたが,いろいろな話題をおもしろく分かりやすく説明してくださり,経営戦略は経営組織にとても興味が持てました. |
33 | 実際の企業の例がよかったです. |
34 | 経営組織に興味が沸きました. |
35 | 正直に言うと前半の方はあまりちゃんと授業を聞いていなかった.後半に聞き始めたらとても面白かったので,後悔した. |
36 | 講義内容がとてもタメになりました.聴講していて,なるほどなという納得感が得られました. |
37 | 面白かった.内容が濃い. |
38 | 1回1回の講義の内容は充実していたのですが,レジュメの内容は少なく,またスライドが変わるのが早かったので,聞きもらしなどがあり,大変でした. |
39 | これまで大学でうけて来た経営系の授業はどこかつかみどころがなくてあまり好きではありませんでしたが,今回の授業では理論だけでなくわかりやすい具体例を交えながら教えてもらえたのでよかったです.今後の生活に少しでも経営学的な思考法を役立てていけたらいいなと思いました. |
40 | ゼミの内容にも関係することが学べました.経営学という学問はなんとなくふわふわしたイメージがありましたが,たくさんの理論やそれに対する批判・限界性を学べたのでよかったです! |
41 | 最後の授業での論理的思考や数学的データを疑うアプローチが非常に面白かったです.最後の問題もテスト中爆笑しそうになりました. |
42 | インセンティヴは最高のものが与えられているので,自身のモチベーションが高ければ,最高の講義になる. |
43 | 経営というのは非常に難しいものだと感じました. |
44 | 毎回出席しがいのある,満足感のある講義でした. |
45 | 経済学部生らしい授業で楽しかったです. |
46 | 本や人の言うことをうのみにせず,自分の頭で考える大切さを知ることができた. |
47 | 面白い講義だったと思います. |
48 | まわりとの相談タイム的なものもあったら,よりおもしろかったり. |
49 | 学びの多い講義でした. |
50 | いろんな講義がある中でもわりと興味を持てました.試験は難しかったです. |
51 | 最初の脅しどおりの難しさだと思いました. |
52 | 経営理論を疑ってしまうようになりました. |
53 | ヤマト運輸の5フォース分析は難しかったが,業界の考え方について深く学ぶことができた. |
54 | 後半の組織論の講義になると,学生のモチベーションを上げるための発言を重視してほしい |
55 | 色々な話を聴けて,楽しかったし,おもしろかったです. |
56 | 業界分析をする際,今までとは違った視点で交渉力や代替品の存在をとらえることができた. |
57 | 良い授業だと思いました. |
58 | 色々な経営における理論を知れて良かったです. |
59 | 内容は難しかったですが,話が面白かったので聞きやすかったです. |
60 | すごく面白かったです. |
61 | 意欲的な講義で充実しており,刺激を受けた |
62 | 出席のおかげで授業に出る習慣を取り戻した |
63 | もっとたくさんの会社の例が見たいと思いました!アメリカの企業など. |
64 | Wordファイルが上手く開かないことがあったので,資料をpdfで配布してほしい |
65 | スライドの情報量が多いので,スライド切り換えまでの時間を長くしてほしかった. |
66 | スライド1枚に書かれている文字が多く,メモが間に合わないことがありました. |
67 | 経営に対する様々な理論と,実際の企業戦略について考えることができて楽しかったです. |
68 | 出席点が欲しいです. |
69 | 情報量が多くて,取捨選択しながら書き込んでいく作業があったので,少し大変だった. |
70 | 講義は面白かった.テストはむずかしかった.覚える量が多い.メモをきちんと取ろうとすると追いつかない.... |
71 | 講義のボリュームが多かった.先生の話が分かり易く,授業に出る気になれた. |
72 | 質問で点を与えるのはよいと思うのですが,点数のために質問する人の意味のあまりない質問がでてきてしまっていた. |
73 | 呼び出された人の理由が気になった. |
74 | 出席厳しいけど講義は面白い |