2019年度・学部「経営組織」 講義アンケート(全回収分) | |
●授業内容の満足度:4.72 (N=102) | |
※評価軸は,5(満足),4(やや満足),3(どちらでもない),2(やや不満足),1(不満足) | |
●講師所感/学生への回答 | |
□2年前の授業(経営T)で過去最低評価をマークした,私にとっては苦手意識のある世代に向けた再講義でしたが,気が付けば本講義では過去最高評価をいただきました.きちんと選択できる講義であれば通用する(2年前は客層が悪かった)のかなと,ちょっと救われた気になりました. □今年は質問が少なかった(特定の人に偏っていた)のが残念です.一方で,私の想定を超える質問もあり,持ち帰って次回の講義で回答する場面もありました(おかげで,勉強になりました).全学向けの私の授業で履修していた他学部の学生も受講しており,良い刺激になったはずです(何かあれば研究室にお寄りください). □試験の出来も含めて,本学の学生の地頭の良さを感じ入ります.こういう大学はなかなかないはずで,その地頭に負けないよう来年もきちんと臨もうと思います. |
|
●本講義に関する気づいた点,感想など(学生による自由記述.順不同) | |
1 | 経営Tに引き続きおもしろい授業でした. |
2 | とても興味深い内容の授業で,最も経営学科らしい内容であったと感じた.経営学科として,学びたかったことが学べた. |
3 | 今まで一番気づきが多い講義で,本質的な内容だったため,いつも最後まで集中して聞くことができました.ありがとうございました. |
4 | 毎回とてもおもしろい講義をありがとうございました. |
5 | 批判的な視点を持つこと,理論を学んでその判断基準にすることを意識していきたいと思います.講義ありがとうございました. |
6 | 講義内容がおもしろくて退屈せずに受講できました. |
7 | 理論的な話よりもより身近でイメージしやすい内容が多かったため,授業内容へのイメージがしやすく,とてもおもしろい授業でした. |
8 | 様々な企業の成功・失敗事例が非常に参考になりました.また自分でも調べてみたいと思うようになり,経営学への関心が深まりました. |
9 | 面白くて毎回わくわくする講義でした.すぐに楽を求めてしまうわたしにとって「他人の真似ばかりして自分の頭で考えないことは(経営者として)危険だ」という言葉は,よい刺激でした.先生の話の組み立て方や分かりやすいPPTの作り方など,講義内容以外にも学ぶことが多かったです. |
10 | とてもおもしろかったです! |
11 | 講義は毎回興味深くて面白かったです.先生の経営を恋愛に例えたトークがわかりやすくて好きでした.もっとたくさん聞きたかったです.テストはとても難しかったです.思っていたより細かかったです. |
12 | 一番真面目に聞いた講義だと思います. |
13 | 経営学の本質の一部を学べた気がする. |
14 | 学ぶ姿勢のあるが学生に対してはしっかりと講義を行なおうという熱意を感じました. |
15 | ここに来てようやく,犬塚教授がこれまで講義を受けさせて頂いた教授の中で,最も熱意があり,丁寧で,誠実であると分かりました.落ちたら来年また受けます. |
16 | 冷めているようでいて意外と熱い講義でした. |
17 | 講義ノートや資料も充実していて良かった.講義内容が面白かった(企業事例など) |
18 | 講義内容をどこまで理解できたかわかりませんが,ますます先生のファンになりました. |
19 | 事例解説が多かったので理解を深めやすかったと思う. |
20 | 面白かった. |
21 | 教授の事例を交えた講義が,わかりやすく興味深いものが多く,とても良い影響を受けました.ありがとうございました. |
22 | 他の講義より内容がおもしろく,テスト勉強もたのしくやることができました!ありがとうございました. |
23 | 理論だけでなく実例があることで,内容への理解が深まり面白く感じられました. |
24 | わかりやく,また楽しい授業でした.半年間ありがとうございました. |
25 | 授業は面白かったので,この授業を選んでよかったと思いましたが,テストで解けず,理解力の乏しさに気付きました. |
26 | 内容が面白かった. |
27 | スライドにでてくる例が分かりやすくておもしろかったです.イメージがつきやすかったです.ありがとうございました. |
28 | 落単したら再リシュウします(笑) |
29 | 後半のリーダーシップやモチベーションの話は,答えのない問いのようでモヤモヤしたが,前半のポーター理論などの業界分析の話は,これからも有用な視座を与えてくれたような気がしてタメになった. |
30 | 講義の前半は実際に存在する企業の例などを交えてあり,とても分かりやすかった.後半の理論の説明は難しかった. |
31 | ケーススタディが多く,実践的な学習が出来て良かった. |
32 | いろんな研究を具体的に簡潔に学べた.自分が論文や研究を調べるときの考え方の参考になった(著者のバッググランドもあわせて探るなど) |
33 | 内容が非常に充実していた.トピックごとに企業例が出されるのが理解しやすかった. |
34 | 勉強になりました! |
35 | 他学部からの受講でしたが,どの授業よりも学びが多く,1時間半があっという間でした.経営学の内容も興味深いのですが,犬塚先生の心理学的なアプロ―チだったり,抽象的な理論・概念を適切な例示で説明されていたのがとても印象的でした.法学部2人で研究室におじゃまさせて下さい!!(笑) |
36 | 心理学的な要素を含んだ経営学を学ぶことができ,組織構造,戦略の奥深さを体感した. |
37 | 去年の経営学の面白さに感銘を受けて,学問的興味から受講しましたが,やっぱり本当に楽しく,興味深かったです(どの法律専門よりも集中して聞いてました…笑).私の重過失によって,今日ノー勉で受けることになってしまったのが,今本当に心残りです…(来週だと勘違いしていて今日から勉強を始めようとたまたま持っていたので30分くらいはレジュメ見てカクニンできましたが,悔しいです…) 学問的興味はすごく今でも強いので,レジュメ見直しをして気になることろがあれば質問しに行きたいです!2年生の聴講を受け入れて下さり,本当にありがとうございました!! |
38 | 出席点(というか欠席のペナルティ)はインセンティブにはなり得るかもしれませんが,それで学生を釣ることの意義が分からないと思うようになりました.ただ今年はあっさりと取り下げる人が多く,とても受講しやすいと感じました. |
39 | とても面白かったです.具体的な事例がもっと知りたかったので授業で扱いきれなくてもNuCTにあげてみるのがいいと思います. |
40 | 挙手できなくてすみません.再履することになったら今度こそ質問します. |
41 | ささいなことでも学生に質問し,機会を増やすべき. |
42 | 文字が多かったので文は講義用ノートに下記,図や表メインのスライドの方が見やすいかと思います. |
43 | せっかくの機会なのだから色々と質問しておくべきだった. |
44 | 5フォース分析がおもしろかったです. |
45 | 質問の時間に質問をしようと思った機会があったが,手を挙げることができませんでした.そのことを反省し他の機会に活かしたいと思います. |
46 | 眠くならない内容が面白かった. |
47 | 先生の主観的な判断に基づく質問内容もあるように思われた. |
48 | 非常におもしろくて,眠くなることもなく魅き付けられるような講義でした.テストも最後の問題に遊び心があっておもしろかったです. |
49 | とてもおもしろい講義でした. |
50 | もっと真面目に受けていればよかった! |
51 | とてもおもしろい講義でした. |
52 | 講義ノートに載せられていた各実験のデータ等を,授業後に何らかの形で確認できるようにして頂ければ,講義内容の理解がより深まると思います. |